FIGHTING NETWORK RINGS

「RINGS/THE OUTSIDER ~SPECIAL~」スペシャルマッチ・芦田崇宏選手インタビュー

  • 2016年11月27日

芦田崇宏選手 画像


芦田 崇宏(アシダ タカヒロ)

FROM/埼玉 HEIGHT/173[cm] AGE/27

【格闘技歴】
プロ通算戦績
25戦17勝6敗2分
REAL フェザー級
トーナメント ファイナリスト
所属/BRAVE GYM


――スペシャルマッチとして、「RINGS/THE OUTSIDER~SPECIAL~」のリングに上がることになりました。現在の心境を教えてください。

芦田崇宏 先日の記者会見でも言わせていただきましたが、僕はプロになる前に BRAVE GYM 宮田代表と共に前田日明さんにトレーニングを見ていただいておりました。その恩返しを何らかの形でしたかったので、こういう形で「RINGS/THE OUTSIDER~SPECIAL~」のリングに上がれて良かったなと思ってます。

――現在のコンディションやモチベーションはいかがですか?

芦田崇宏 僕は毎試合、相手がどんなレベルの選手でも同等に準備をします。なので、最高のコンディションで試合に臨めていると思います。モチベーションに関しては、ちょっと今回の試合は他の試合と違うかなと。本来僕と闘る予定だった朝倉選手と僕は闘りたかった。朝倉選手と僕が闘ることで、日本の格闘技に必ず熱が出るとファンは喜んでくれると僕はそう思って、今回、前田日明さんからオファーを頂いた時に二つ返事で受けさせていただきました。ただ、話は二転三転。THE OUTSIDER の選手だったら二つ返事で受けてくれるものだと思ったので、ちょっとガッカリしています。ですが、渡慶次選手が名乗りを上げていただきました。必ずいい試合をしますよ。そのモチベーションはあります。

――THE OUTSIDER を観戦した経験はありますか?

芦田崇宏 いつもジムの後輩のセコンドでよく行かせていただいております。ただ、僕が行き出した時は昔のような喧嘩のような雰囲気ではなく、格闘技になっていました。演出もプロ並みだなと。これは若い選手も憧れちゃいますよ。

――アウトサイダーのレベルは、率直にどう評価していますか?

芦田崇宏 上がっているとは思います。出場してる選手が多い分、ムラはありますが確実にレベルは上がってきています。実際、BRAVE GYM にいる THE OUTSIDER 組はみんな練習熱心だし、ちゃんと言うこともきくから強い。ただ、まだプロと比べたらなぁとは思いますが。

――総合格闘技を始めたのはいつですか?

芦田崇宏 19歳の時に BRAVE GYM に入門しました。入門したきっかけは、たまたま公式サイトを見つけて、家から近かったからです。もちろん、宮田代表の事は知っていましたし大好きでした。当時、よく高校の友達と宮田代表は強い強いって騒いでいましたから。ですが、ミーハー心をもって入門するのは僕は嫌だったので、近いところで探していたら本当にたまたま見つけたって感じです。

――総合格闘技を始めたきっかけを教えてください。

芦田崇宏 僕は、K-1のレジェンドであるアンディ・フグが大好きでした。空手がやりたくて、将来はこんな凄い舞台で皆の前で闘いたい。そう思い出していました。中学の時に柔道を始めたのですが、僕は正直なところ、柔道と空手の違いが分からなくて。柔道が活かせる競技を考えていたら、自然とMMAを目指していました。

――学生時代のスポーツ歴や大会受賞歴はあれば教えてください。

芦田崇宏 色々な格闘技をやってきました。中学で柔道、高校でレスリングとボクシング。大学でボクシングです。高校の時はボクシングでインターハイ、国体の選手でした。

――対戦相手である渡慶次選手をどう分析していますか?

芦田崇宏 戦績からみると打撃が好きなのかなと。

――渡慶次選手と比べて、自分が勝っていると思う部分はありますか?

芦田崇宏 全てです。

――渡慶次選手のストロングポイントやウィークポイントは何だと思いますか?

芦田崇宏 前にも話した通り、打撃の展開になるのかなと思います。

――渡慶次選手に勝つために、今の自分に必要なモノは何だと思いますか?

芦田崇宏 試合をする時に、最高のモチベーションにもっていくことです。

――試合でのファイトスタイルや得意な展開があれば教えてください。

芦田崇宏 僕は満遍なく格闘技をやってきましたが、ボクシングが一番長いです。なので、打撃戦になるかと。

――ジムの宮田代表からは、何かアドバイスやコメントは貰っていますか?

芦田崇宏 「こうしなさい」「ああしなさい」と縛ることはないです。でも、アドバイスはしてくれます。なので、それを軸に自分で考えて試合をしています。今回も同じです。内緒ですけど。

――BRAVE GYM の良いところを教えてください。

芦田崇宏 いい意味で殺伐としていないところです。皆、プロはプロなりに考えて練習をしています。だから、会員さんもプロ選手もあまり出稽古には行きません。BRAVE GYM だけでも十分に強くなれるので。老舗のジムは皆、そんな感じかと思います。あと何より、弟子は最高の師匠から最高の愛情を受けれることです。

――今回の試合において、自分のどんなところを見てほしいですか?

芦田崇宏 全てです。瞬きも厳禁。

――今回の試合は、どんな展開になると思いますか?

芦田崇宏 僕が一方的に攻めているかと。

――来年の格闘技での目標を教えてください。

芦田崇宏 僕は今、「REAL」という団体のベルトをかけたトーナメントに参戦していて、次が決勝戦です。来年にタイトルマッチがあるみたいなので、強い外国人を倒すためにも今回で勢いをつけます。

――自身の試合以外で、他に気になる試合はありますか?

芦田崇宏 BRAVE VS THE OUTSIDER の対抗戦ですね。盛り上がりますよ、必ず。なかでも坂巻魁斗と渡辺竜也選手のカードですかね。期待していてください。

――それでは、スペシャルマッチへの意気込みを聞かせてください。

芦田崇宏 THE OUTSIDER のファンの皆さんに、僕の名前を覚えてもらえるような試合します。

――渡慶次選手に一言メッセージをお願いします。

芦田崇宏 僕との試合を了承してくださったのは、それなりの覚悟があるからだと思っています。全力で倒しに行きますので、宜しくお願いします。

――他に何かアピールしたいことがあれば、教えてください。

芦田崇宏 前田日明さん、最高の大会にします。宜しくお願いします。



●「RINGS/THE OUTSIDER ~SPECIAL~」インタビュー一覧

50-55トーナメント・新井悠介選手はこちら

50-55トーナメント・松元仁志選手はこちら

50-55トーナメント・彦坂勇介選手はこちら

50-55トーナメント・伊藤裕樹選手はこちら

対抗戦 BRAVEチーム・加藤貴大選手はこちら

対抗戦 BRAVEチーム・辻真弘選手はこちら

対抗戦 BRAVEチーム・坂巻魁斗選手はこちら

対抗戦 BRAVEチーム・エドモンド金子選手はこちら

対抗戦 THE OUTSIDERチーム・伊澤寿人選手はこちら

対抗戦 THE OUTSIDERチーム・樋口武大選手はこちら

対抗戦 THE OUTSIDERチーム・渡辺竜也選手はこちら

対抗戦 THE OUTSIDERチーム・Ryo選手はこちら

70-75タイトルマッチ・挑戦者 TAKU選手はこちら

70-75タイトルマッチ・王者 佐野哲也選手はこちら

スペシャルマッチ・ク・ボンヒョク選手はこちら

スペシャルマッチ・廣瀬勲選手はこちら

スペシャルマッチ・渡慶次幸平選手はこちら


「RINGS/THE OUTSIDER ~SPECIAL~」チケット情報


●購入方法
・RINGS/THE OUTSIDER 事務局
2016年9月9日(金)11:00~受付開始

※RINGS/THE OUTSIDER 事務局( 03-3461-6698 )宛の直接のお電話にてご購入頂けます。
※事務局からのチケット発送後の返品/交換/キャンセルはお受けしておりません。予めご了承下さい。
※チケットは3歳から必要となります

・ローソンチケット
2016年9月17日(土)10:00~販売開始
Lコード/33458

・チケットぴあ
2016年9月24日(土)10:00~販売開始
Pコード/833-916

●販売席種
VIP席/15,000円(パンフレット付)
SRS席/11,000円
RS席/8,000円
S席/6,000円

※パンフレット付:大会当日に会場内の専用ブースにて、チケットの半券を提示して下さい。

●タイトル
RINGS/THE OUTSIDER ~SPECIAL~

●開催日時
2016年12月11日(日)
13:00開場(予定)
14:00開始(予定)

●開催会場
神奈川 横浜文化体育館
〒231-0032 神奈川県横浜市中区不老町2-7
TEL/045-641-5741

●備考
・興行の中止を除いて、購入後のチケットのキャンセル/変更/払い戻しは一切お受けできません。

・身体に刺青やタトゥーが入っている方は長袖や長スボンを着用し、露出をお控えください。過度に露出をされる方はご入場をお断りする場合がございます。

・暴力団、またはそれに準ずる組織に所属している方はご入場をお断りします。

・会場内の駐車場はご利用できません。最寄のコインパーキングをご利用いただくか、公共交通機関にてご来場下さい。

皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。